東日本関東大震災報告

本日、IAEAが
”東京の放射能汚染は心配することない”的な発表をしてくれ、少し安心したいけが屋です。

被災された方々には”東京のいけが屋がほっとしても、我々は放射能の恐怖、地震・津波の爪あと、まだまだ何も回復してないんだぞ!”とお叱りを受けてしまいそうなことを云って申し訳ありません。

まだまだ、福島の原発は予断を許さない状況ですが、現場の皆さまもものすごく頑張ってくれているようなので、ホント感謝です。

昨日、お客様のご依頼で夜分に群馬県まで積載車に乗ってお客様の車の引き取りに行ってきました。
深夜のラジオで原発の作業をしてる作業員の方の奥様からの投稿で
地震の後、一度しか連絡が取れないご主人のこと心配してる内容でした。
現場で頑張ってる人がいることも忘れないでくださいと、その投稿の女性は訴えてましたョ。

話は変わりますが、いけが屋の同級生で石巻の営業所に配属になり、海岸近くに勤務先&自宅があるK君、地震の日はたまたま出張で東京にいて、連絡が取れ、”家族も家も大丈夫”と云っていた彼ですが、翌日バイクを手配し、石巻まですっ飛んで帰ってからまるっきり連絡が取れてなかったのです。

大丈夫だろうとは思ってましたが、ずっと連絡も取れず少し心配してましたが
本日メールが届きました。

以下、K君のメールのコピペです。

”水道、電気にガスはプロパンなので今日から大丈夫です。でも、ガソリン軽油と灯油も販売してませんが…

徐々によくなって来ています!

避難所の小学校は自家発電で電気付けてくれてました。暖房もいれてくれます!少し前までお湯も沸かしてくれたのですが、プロパンガス無くなり、人数も800人に増えたので、食料も日に2食で一人バナナ1本とかソーセージ半分とかになりました(笑)

まあ出してくれるだけありがたいです。

あらゆるところが避難所になっているので、少量の水しか出ないところもあり皆さん大変です。
津波で1階浸水してしまった会社の方や、家を流されてしまった方や肉親と離れ離れななり安否が絶望的な人まで本当に珍しくないです!

小学生が海に向かって「お母さん、お父さんどこなのー?」なんて言いながら浜を歩いているなんて胸が締め付けられます。

なので、家も車も家族も無事な我が家は幸運ですよ!

まだまだ生活するのが精一杯ですが、新潟や熊本、西宮など本当に沢山の救助隊や消防や赤十字の方、電力と水道やガスや土木の復旧などこんな不便な被災地に来て、献身的な作業して下さるので頭が下がります…

家族力合わせて生活し、社員みんなで工場の復興にむけ前進しないといけませんね!

こんな時こそ家族が肩を寄せ合って協力し助け合っていかないといけないことを、子供達に実体験で伝えるいいチャンスです。幸い子供達は元気で健気に暮らしてます。

どんな境遇でもけして諦めず負けない強い子にしたいので、今からが踏ん張りどころです。カミサンと力を合わせて毎日明るく過ごしています!人間のちからなんていかに非力か…明日は我が身な人生ですね!

東京も電力や食料までなかなか大変な日々でしょうけれど、お互いの土地で頑張りましょう! これからもなかなかお返事出来ないことも多いと思いますが、お許し下さい。明日、自宅に帰ろうと思います!”

K君、いけが屋夫婦ととても仲良く、いろいろな意味心の支えになってくれた良き友人です。

彼の無事を確認出来たことは嬉しいですが、メールの中の生々しい被災地での現実、何とも言いがたい内容に心打たれてしまいました。

いけが屋日記に目を通してくださった皆様、
何か感じて下さい。何か行動してください。

節電の為、無用な電気を消すだけでもいい、赤十字の募金箱に小銭を入れるだけでもいい、もちろん大きな貢献が出来る方はしてくださればいい。

無力ないけが屋も何かしなくては、と考えさせられる本日でした。

ところで本日、
右ハンドルFJクルーザーカスタムコンプリートをご商談ご成約していただきました。気持ちが沈んでる中、いけが屋にはホントッ嬉しい話デシタ。

なんといっても、ユーティリタスのオリジナルカスタムコンプリートの新車はユーティリタス始まって以来、初めてなんです。
記念すべき1号車をご成約くださった、Mさん、ありがとうございました。

そして、このコンプリートカーのえらいところはもう1台製作できるところ!

アメリカンロクマルパッケージにしてもスカイラインRSのショーカーにしても、二度と同じものは作れず、二人目のお客様には応えられないという現実がありましたが、
この新車FJクルーザーは二人目のお客様にもご提供可能!ということが素晴らしい!!

まだまだ製作しますので、皆様是非ご検討くださり、ご連絡くださいね!

明日も今日と変わらぬ日常が過ごせることを願い!いけが屋は明日もユーティリタスの店頭でお客様のご来店、お待ちしてます!では!