"ナカヨシホットオールズミート”

前回のブログに引き続き、
”ナカヨシホットオールズミート”

の報告です。

静岡県の小笠総合運動公園”エコパ”で開催されたこのイベント、営利目的でないイベントをイベント企画会社などを使わず有志のスタッフが開催のイベントとして”すばらしい”としか言いようがない!!すばらしいイベントでした。

”鉄バンパー車”のイベントで、500台以上の旧車が日本全国から勢揃い!!
 

500台以上の参加車両をぜーーーんぶお知らせしたいんですが、それはちょっと非現実的なので、いけが屋なりの『いけが屋ベスト8』の写真をブログで発表しますね!

まずはベストフォーからベストエイトはコチラ!

昭和43年式クラウンワゴン!相当キッチリレストア&1JZ換装/前後ディスクブレーキ。こんな1台に乗れたら幸せです。

コチラは110系の2ドア。2ドアクラウンって憧れます。アメ車も80年代迄2ドアのビッグセダンって必ず設定が有った。330セドグロにもありましたね。

で、最近の人気は鉄バンパーのスーパーサルーン(ちなみに昭和のクラウンは2000がスーパーサルーンで、3ナンバーロイヤルサルーン、と言うグレード設定だったんですよね)なんですが、いけが屋はあえてロイヤルサルーンのロングバンパーがおススメ。何と言っても5M−G/2800DOHCエンジンと最上級グレードが魅力です。

7J-15と思われるクレーガーが鉄板カスタム。そしてコンディション◎◎。言うことなしです。

↓20系カローラ。2ドアのハイデラックス。いけが屋の父親は20後期のハイデラックスに乗ってましたね。ツライチワタナベがいい。幼少のいけが屋少年がいつも見ていたインパネも健在!
そして何と言ってもコンディションがGOOD!レストア済みと思われますが、未再生ならば完全脱帽です。

”Hi-Delux”エンブレム健在!

コチラもクラウン。ピラードハードトップのMS100系(前出のグレード設定で行くとスーパーサルーン系ですね)ですね。ロイヤルサルーンになるとバンパーにオーバーライダーが付きます。
前期はMS80系といい、ワンテールです、中期は後期と同じテールになり、後期はMS100系でフロントグリルが大型化されました。

この100系クラウンはあまり人気がない様ですが、後期型はいけが屋にとってクラウンらしいクラウンな気がして、大好きです。丸目のセダンもナイスですが、この角目が好き!

現車は塗り替えと思われるブラックペイントのコンディションが良く!メッキ類のコンディションも最高!純正フェンダーミラーを生かしておりオリジナル度合いもいけが屋の定規にベストマッチ!(いけが屋は、昭和のクラウンにドアミラーは御法度と思います)脱帽です。

そしてコチラはバリカンと称されるアローラインが特徴の3台目コロナのバン。

この個体は多分オリジナルペイント。ヤレ具合も最高!(ほぼヤレなし!と言っていいほどのコンディションで、これ以上ヤレてたらレストアベースになっちゃうし、下手にレストアしてあるのより良い!)なコンディション。ワイドホイール&ホワイトリボン/シャコタンにしたオーナーさんのセンスに脱帽。

で、ここからは順位ごとに。

まずはナンバー3はKPスターレット。

KPといってもKP61ではなくKP62V。ナンバーの「・・62」に目がいってしまうのは同じロクニー乗りだからか?

いけが屋が若者だった20数年前はリアがリーフスプリングのバンは走り屋としてはNGでなかなか受け入れられなかったんですよね〜!
ちなみにいけが屋は昭和56年式のVHB311というサニーバンに乗ってました。

リペイント、カリカリチューン(懐かしい言い回しにになっちゃいますね)のK型エンジン、ワタナベツライチ、車高の具合、内装のコンディション、どれをとっても文句の付けどころが有りません。すばらしいです。

 

 

 

ナンバー2は70系前期のクラウン2ドアハードトップ。

純正グリーンにホワイトレザー内装。車高の具合もよく、エンケイホイールも好感触。
セダンの丸目(北米仕向けなどは2ドアハードトップも丸4灯ですが)もいいが、前期バンパーの正方形ウインカーならば角目がいいなあと思うのはいけが屋だけでしょうか?

オーナーさんの好みでテールはウインカーレンズ4連装。これも目から鱗なカスタム。lかっこいい!

未再生の内装をもってして、このクラウンに全く持って文句の付けどころはございません。いいもの見せてくださいましてありがとうございました。

じゃ======ん!
栄えあるいけが屋アワード1位に輝いたのは、2代目デリカ。またの名を初代スターワゴン。フロントにスペアタイヤを備えるスタイルに魅了されたデリカですが、現存する車体でこんなコンディションのモノは見た事がない!

錆なし!フルオリジナルでかつ日焼けなし汚れなしの内装!エンブレムやモール類のやれもない!ホント、このクルマが目に飛び込んで来たときは放心状態でしたね。

オーナーさんともだいぶ話させていただき、詳しくお話聞かせていただきました。この個体は現オーナーさんの元で大切にされて行く事でしょう。

 

 

 

 

 

どのくるまも、特筆すべきは全体のディーテイルのよさとコンディション。おかしなワイドフェンダーや奇をてらったカスタムもない。

こういうクルマたちを後世にのこして行きたいと思うのはいけが屋の思いですね。

こんかいNHOMに初参加させていただきましたが、運営の皆さんも参加者皆さんも参加車もすばらしく、イベント自体とても質の高いイベントでした。

次回も顔を出させていただきたいイベントです。

2年後(2年に一度のイベントです/。)いけが屋とご一緒出来るオーナーさん(鉄バンパー/または同型車に鉄バンパーのラインナップが有る車体のオーナーさんでコンディション&ディーテイルに自信の有る方)募集中です。

ユーティリタスで車体からコーディネートっていうのも”アリ”っすよ!

というわけで、イベントのご報告ブログはこの辺で。

では!!

帰国しました。。。。

昨日、カリフォルニアより帰国しました。

到着したとたん、湿気にやられ、顔中汗ばみ(まだ汗だくと言うほどでは有りませんが)東京に帰ったと実感します。

最後の朝は少し早起きをし、昨日入手した’97USトヨタT100に乗ってビーチサイドまで出かけてみました。

珍しく早朝から青空が見え(ロサンゼルス界隈は朝は曇ってる事が多いです。)最高のワンショットが撮影出来ました。

しかしファインダーの中はいけが屋が実際に見た風景の何分の一、いやそれ以上に一部分しか表現出来ないのが残念です。
 

こういうシチュエーションに似合う純正ブルメタボディーのオリジナルT100。

ベンチシート&コラムシフトでとてもバタ臭いアメリカンな雰囲気いっぱいの和製アメリカンピックアップ(T100は日本製の”純”逆輸入車!ちなみにタンドラやセコイア、タコマなどはアメリカ製なので本当は”逆”輸入車ではないのですよ!)

 

近日中に小金井のユーティリタスに持ち帰り手を入れるところは手を入れ、店頭で販売予定。乞うご期待!

そして、今回もアメリカンフードを堪能して参りました。

まずは最近お気に入りのファストフード。
 

 

この、”SONIC”っていうファストフードが美味い。

いけが屋の愛車240SXが止まってる、この屋根が有るとこにクルマを乗り入れ、メニューを見ながらマイク越しにオーダーする。

ネイティブスピーカーじゃないいけが屋には、このオーダーがとってもハードルが高いんですよね。皆さんも渡米したらトライしてみてください。

いけが屋はいつも、ここのストロベリーチーズケーキシェイクとスーパーソニックブレックファーストブリトーを食べるンですけどね。
 

ブリトーは”肉!肉!肉!”のアメ食の中でだいぶ”優しさ”を感じられるテイストで美味い!

そして、最高なのがこのシェイク!マックシェイクじゃもうモノ足りません。
ソニック日本上陸してこないかな。

それから、お気に入りのブラジリアンBBQレストラン。
 

ハモーサビーチのピアのすぐわきのこのレストラン、ここもステーキ!ステーキ!を食べ続け飽きた頃に行くと最高!
 

もちろん、ステーキも食べましたよ!

T100を買付に行った先のサンディエゴのお気に入りのバーのステーキ。
 

 

この”16oz RIB EYE STAKE”がたった $17.99で食べられて、激ウマ!

満足度高いです。

と言う訳で今回の渡米はこんなカンジで満喫してきましたよ!

本日からいつのものとおり、小金井のユーティリタスでお客様のご来店お待ち申し上げております。

では!!!

渡米5日目。

渡米5日が経過しました。現在深夜1時過ぎ、残り3日、仕事がこなせるようにホテルでパソコンに向かい段取り中。

そんな中、日本のユーティリタスからメールがありました。
この週末の納車の報告メールでした。

数ヶ月前にご契約いただき、この週末納車させていただいたTさんのランクル60。

NOXPM法の対象地域外にお住まいなので、このディーゼルマニュアルをご納車させていただきました。

納車をお待ちいただき、納車の日には
”待っていた甲斐が有った”いう声をかけていただけるほど、赤いランクルを気にいっていただきました。

とスタッフの横山からのメールにほっとしたいけが屋です。

Tさんコレからもランクル60を可愛がってやってください。ありがとうございました。

というわけで、地球の裏側ロサンゼルスでは、いけが屋も東奔西走中。

こんなシチュエーションに居るFJ60を買取交渉中!オーナーさんからいい返事をもらえる事を期待しております。

そして↓コチラは愛車240SXにモービルのガソリンスタンドで給油中のワンショット。

移動中もカリフォルニアを満喫してます。

で、昨日は仲間のショップに顔を出し、240SXのカスタムについて相談。

オレンジカウンティで”BlueMoonPerformance”というショップを経営してる湯上氏。
最近ファクトリーを引っ越し、こんなカッコいいウェイティングルームを持つNEWファクトリーに脱帽です。

一般的な自動車修理からレーシングカーのエンジン製作まですべて自身でこなす彼にS14のメンテをお願いする事になりました。
最高にいいモノを作ってくれるハズ!よろしくお願いします!

と言う訳で、今晩はこれまで。明日は朝一番から打ち合わせの予定。それではおやすみなさい。