アメリカンロクマルパッケージ納車でございます。

11月も末になりすっかり寒い、ユーティリタスです。

本日は午前中、天気がいいうちに、アメリカンロクマルパッケージFJ60LGを納車させていただきました。

北米仕様のロクマル純正ブルーと内装のコンディション&ファブリックの色合いなどとても気に入っていただき、ご購入いただいたAさん。

今後ともナイスコンディションのロクマルですが、下取りのセレナぐらい永きに渡り、可愛がってやってください。

お休み

明日、11/23ですが家庭の所要で、夕方までお休みします。

店番は山ちゃんのみ。

夕方には出勤しますので、お急ぎでない方は夕方以降の御来店お願いします。

では! 

本日のユーティリタス

今晩は!!本日の一日、ドタバタでした。やたら忙しかった・・・・。

朝一番からお客様のロクマルを預かって希望ナンバーの取り付けの為横浜陸事まで。

すぐそばに仲良しのクルマ屋さんがあり、ご挨拶がてら顔を出す。
忙しいときにお伺いしたのに、快くお話しさせていただき感謝感謝でございます。

で、午後はお客様・業者様などなど多数ご来店ありがとうございました。ロクマルの商談、クレジット会社の担当者さんからはハッパを掛けられ、部品屋さんにはお願いごと多数・・・・。
仲間のクルマ屋さんには、部品の手配、見積のご依頼で、コレもバタバタ・・・・。

で、夕方暗くなってから、本日の納車!!!

ユーティリタスのお客様でロクマル乗りのHさんの紹介!会社の後輩Mサン!!
「サーフィンに行くのに、かっこいいクルマを!」と云うことでいけが屋に白羽の矢が!

Hさんが「いけが屋に任せてみな~!」とMさんを説き伏せてくださり、

ご来店の上何度も相談に相談を重ね、出来上がったのがコレ!!

クラウンワゴン2500ロイヤルサルーンベンコラをベースに、メッキバンパー&K12マーチ純正カラーでオールペイント!イエロー&ホワイトリボンタイヤにスチールホイール!

ウインドウフィルムをはがし、ドアミラーからフェンダーミラーに!
モールを廃し、ドアパネルやモールをスムージング。

はっきり言ってオヤジ仕様の高級サルーンから、海が似合う”稲村ジェーン”に大変身!!!

可愛がってやってください~~~。

話は一変しますが、先日お客様が「いけが屋さん、コレ見て~~~」と持って来て下さったのが、 
”自動車ガイドブック”
毎年”東京モーターショー”で販売されていた、今年の自動車の紹介とモータリゼーションの現状や展望が書かれ、取っても興味深い内容!!!!
お客様のは1965年のものでしたが、いけが屋は1970年生まれ!!

そこでさっそくヤフオクで1970年のをGET!!ついでに排ガス規制前の1975年も同じ人が出品してたのでGET!!それがコレ!!
中を見ると懐かしいクルマが多数!

巻頭カラーのジムニーとフェローMAX

ローレルとチェリー

そして白黒ページはマニアック!われらがランクルはFJ55VとFJ43

510ブルーバード、左下はワゴン。当時これは4ナンバーのバンが主流。この5ナンバーは希少ですな!!

こちらはサンバーバン。この顔走ってましたよ、子供の頃!!

左下はトヨタトラック。この6トン車にガソリンエンジンのF型が搭載されていた。

このエンジンがのちに2Fになり3Fになりロクマルにまで引き継がれていく由緒正しい1台。

そして75年本は

巻頭カラーの330にブタケツローレル&ケンメリ

右上はチェリーFⅡ

このリアウインドーをバニング仕様のハイエースやキャラバンのルーフに乗せ”チェリーウインドウ”の出来上がり。

そして白黒ページ。
しょっぱな、クラウン

この”クラウン2600カスタム”もレア。3ナンバーワゴンの2600CCでカスタム・・・・。

マイクロバスのページ。左2段目はいけが屋が通った幼稚園の園バスと同型日産シビリアン、きっとリアはシングルタイヤだった気がします。

そしてこれは通称:ダルマと呼ばれた日産ディーゼルの4トン車、のちに大学生のいけが屋はアルバイト先の運送会社で毎日乗る羽目に。床からそびえ立つ長いシフトレバーが忘れられません。

こちらはカリーナTA18.当時いけが屋の父親の愛車は12Tエンジンの1600スーパーデラックス。

12000回転タコメータ(本当はタコメータなしの時計付き)が忘れられません。
そしてランクルはFJ56VとFJ40に。フリーハブなしなので前後キャップ付きホイールですネ。

まだまだ懐かしいクルマがたくさん。紹介しきれませんが、読みごたえのある参考書(??)ですネ。もっと古いのなどどんどん入手したいものですネ~~!!

明日から3連休の方も多いと思いますが、遊びに行く先はユーティリタスへ!ぜひご来店お待ちしてます。