ノスタルジック2デイズ2015搬入完了!!

この2ヶ月、他の業務を鈍足化しても優先して進めた「ノスタルジック2デイズ」出展の為のDR30スカイライン・レストア作業。

やっと、実を結び、本日、明日2月28日/明後日3月1日開催のイベント出展作業をしてきました。

明日、明後日とスタッフ総出でイベント参加して参ります。(ちなみに小金井のお店はカミさんだけ店番してます。)

会場でお会いしましょう!!!では!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノスタルジック2デイズ2015まで1週間を切ったのに納車報告。

来週末は横浜・みなとみらいのパシフィコヨコハマで開催の
”ノスタルジック2デイズ”に出展してるハズのユーティリタスです。
まだ、出展車両は1台も完成してないという状況の中、昨日も今日もお客様に愛車納車させていただきました。

まずは右ハンドル新車FJクルーザー”北米仕様カスタムコンプリート”をAさんに。

ベージュのボディーとブロンズのTRDホイールのコンビネーションががっちり決まってますね!
今回お客さまのご要望でフロントカメラとサイドカメラをルームミラーに映すようにセッティングしました。そして、ユーティリタスオリジナルLEDヘッドライトをインストール。

Aさんには”遊びに来ますね!!”と声をかけていただきました。いつでもいけが屋がアメリカで買って来たフレーバーコーヒーをドリップしますので、ちょいちょい遊びにイラしてください。

そしてお次ぎは、平成21年式トヨタラウムをHさんに!!

こだわりの1台をじっくり時間をかけやっと見つけた極上ラウム!!末永く可愛がってやってください。

お二方、ご納車させていただきありがとうございました。これからもアフターフォローさせていただきますね!!

で、ここからはN2D出展車の事前情報!!!

DR30型スカイラインはターボ(過給器付き)とノーマルアスピレーション(通称NA)がラインナップされてました。
今回出展の1台はNAのFJ20E型エンジン搭載の「スカイラインRS」。

フラップ式のエアフロセンサーを使用したLジェトロの8ビットの純正ECUでのエンジン制御からHKS製「V-pro」によるエンジン制御に変更したため純正エアフロを廃しました。
で、スロットルボディーに直接ファンネルを取付、レスポンスの向上を計りました。
アルミ切削専用設計のものをワンオフで製作。
会場でご覧いただけるように展示する予定です。

●日産自動車からは入手が不可能な純正パーツを再生するプロジェクト。
『純正エキゾーストマ二ホールドの遮熱板。』
 

新車時から装着品は錆たり汚れたり、レストアする中で、再使用しづらい部品です。
錆びた部分を新たに製作し、板金修理の上、純正風に仕上げるならば「ユニクロメッキ」、カスタム仕様に仕上げるならば「クロームメッキ」。
ターボ用とNA用の2種類。会場で展示致します。
お客様の車両のものを外しての再生となりますので、価格はコンディションにより変動します。

●レストアして行く中で、大きな課題となるのはインテリアの仕上げ。
「パーセルボード」と呼ばれる、リアシート後方・リアウインドウの下のリアスピーカーを載せるボード。

30年間の日焼けやモノを載せられ酷使されたこの部品は本来圧縮紙製。痛んでいるものが多いです。
コチラも今日では日産自動車から入手出来ない”製廃”品。
ユーティリタスでは、純正品から型を起こし、新たに製作しました。
後期RS−Xグレード車に装着されていた起毛タイプをモチーフに、植毛加工仕上げです。
ショック上部カバーやスピーカー穴は数種類が存在するため、各オーナーさんのスタイルに合わせカットしていただく様な設定とさせていただきました。
こちらは会場で販売予定!!乞うご期待!!

 

 

ノスタルジック2デイズ2015出展車情報〜〜!!

前後の足廻りの完成で、昭和60年式スカイラインRSのレストアはシャーシ廻りの作業がほぼ完成しました。

タイヤハウス内を純正同様にボディーカラーでペイントするのはもちろん、オリジナル車庫調をインストール。ハブ&ブレーキは完全オーバーホール。ボルトナットに至るまで全交換。フロントインナーフェンダー内のブレーキチューブが通るラバーグロメットは絶版品ですがもちろん純正新品パーツをインストールしました。

リアの足廻りも同様に、ドライブシャフトのオーバーホール、ハブオーバーホール、ブッシュ類新品交換、ブレーキ全オーバーホール、オリジナル車高調インストール、などなど手を掛けて仕上げております。

オルタネーターや、セルモーターなど電装系の要もきっちりオーバーホールやリビルド品交換と手を加えております。

眺めていても、スカイラインマニアだったら心が和むワンショットだと思いませんか〜〜!

   

22:13 | この記事のURL |

ランクル60 ディーゼルターボ納車!!  2015年02月13日(金)

ノスタルジック2デイズ
の出展準備のため、DR30スカイラインのレストア作業に追われる今日この頃な東京小金井のユーティリタスです。

そんな中、昨年8月にご契約いただいた昭和61年式ランドクルーザーロクマルVXターボを広島県のTさんにご納車させていただいて参りました。

最近、ユーティリタスでも多い後期角目4灯を丸目にコンバート&オールペイント!という車両ではなく(それが悪いってことではないですけどね)、純粋な前期丸目ディーゼルターボ!!の純正赤!!内装もオリジナルコンディションをキープ!!!

8月にご契約いただいてから、ハイルーフ→ロールーフ換装、純正色にオールペイント、純正新品ホイール、新品リーフスプリング、を装着し、メッキパーツやレンズ類新品交換、24V車に1DIN対応のHDDナビ装着、などなどガッチリ手を入れさせていただきました。

もちろん年式や走行距離を考慮して、ユーティリタスでは全車に施工してる30万円納車整備を施工させていただき、気持ちよく将来まで乗っていただけるオールドランドクルーザーに仕上げました。

で、月曜日に東京小金井を積載車で出発し、火曜日の朝、お客様の所にご納車させていただきました。

Tさん、納車迄時間がかかったにもかかわらずお待ちいただきありがとうございました。末永く可愛がってやってください。

と言う訳で、あと2週間ラストスパート!!!お客様の作業も緊急性の低いものは3月に施工させていただくようにお願いさせていただいてます。

1台はエンジンルームも完成間近!!!

今年の仕様も今迄とはひと味違うナイスな鉄仮面に仕上がってます。!!!

2/28ー3/1パシフィコ横浜でお待ちしてます。では!!