映画「cars」・・・「カーズ」って!!

先日、息子達にせがまれ(と云うか去年から「公開されたら直ぐ連れてって!!!」といわれていた)ピクサー&ディズニーの映画「カーズ」を近所のTOHOシネマズ府中に見に行ってきました。
定休日(ユーティリタスが)の火曜日の夕方ということもあり、ガラガラの映画館は鑑賞するのにもコンディションはGOOD!!
大げさかもしれませんが、十数年ぶりに涙が出た映画です!!
クルマバカ!!のイケガヤにとっては、ぐっと来るシーンや台詞が随所に盛り込まれ、ピクサーのCGアニメはみんな好きだったんですが、これは別格!!
アメリカの自動車文化の大きさを実感しました。

多分、ジブリ宮崎駿さんは無類のクルマ好きらしいのですが(魔女の宅急便のオープニングではフィアットムルティプラという超マニアック車が登場したりしてますし・・・)、日本ではこの映画の企画が「GO!」になるとは思えません。

と云うのはコレだけ「自動車大国」である日本ですが、”自動車文化”が育ってなく、一般に自動車とはタダの工業製品であり、道具でしかないのでは!!と思います。
1960年代には小林旭さんの「自動車ショー歌」なんて歌もあったくらいで当時は憧れだった自動車が、その後日本では”文化”として発達しなかったんでしょうね!!

まあ、アメリカのスワップミート(たとえばポモナとかの)では白髪の老夫婦が年季モノのラジオフライヤーと引っ張ってシボレーのパーツを探している光景など、割りと普通に見かけますが、この先、僕らの世代がその歳になったら、ストリートカーナショナルズやニューイヤーミーティングでそんな光景が見られるようになればいいんじゃないかなと思ってます。

ところで、昨日は愛知県半田市から昨年末にロクマルをご購入くださったSさんご一家が遊びに来てくださいました。
実はアイドリングの調整やその他ロクマルのこと色々あったんですが、息子さんがキッズカートを始められたと云うことで、カートの話で盛り上がってしまいました。
家族みんなで楽しめるモータスポーツです。Sさん、お互いエンジョイしましょう!!
イケガヤ一家は7/25は練習会があるのでイタコのサーキットに行く予定です。

と云うことで本日はコレまで!!では!!!