スカイラインが好きで、幼少の頃から日産自動車のファンのいけが屋です。
最近、日産自動車が面白いテレビコマーシャルを公開してます。
日産の現行販売してる電気自動車のリーフが90年代に販売した自社のスポーツカー180SXより「ゼロ加速性能が高い」というアピールをしてる映像です。
ちなみにご覧になってない方の為にコチラ↓
内燃機関に比べクラッチも無いし、初速の立ち上がりの性能が高いのは周知の事実。
180SXに比べリーフが速いと云うのは単純に凄い事であり、技術の進歩であると言えますね!
ここからは私見ですが、ではテレビコマーシャルとしてワクワクし、商品(この場合、私の贔屓にしてる日産自動車の自動車)を買いたくなるのはさっき見た”リーフのCM”なのか?
それともこっちか↓
ちなみにコチラは1989年の北米日産のテレビコマーシャル。
大胆なコマーシャルですね。21世紀の今日では絶対メーカーは製作&放送出来ない映像ですね。
私の場合、240SXのCMは19歳だった89年に見ても、45歳の2015年に見てもワクワクしますね。
89年に新車は買えなかったけど、買いたい気持ちにさせられただろう当時のテレビコマーシャルです。
色々な「大人の事情」で”環境にいいクルマ”、”厳しくなった衝突安全基準をクリアしたクルマ”、という括りで見ればメーカーが”反社会的な行為を助長する様なオーバーステア傾向が強いFR車”の販売をする事は厳しい今日ナノですが、「このワクワク感」を感じずにはイラレナイ私はどういうチョイスをすればいいのか。。。。
皆様も自分の思いを再確認してみてください。